第45回研究報告会の記録

第45回研究報告会のご案内

※第45回研究報告会は無事終了いたしました。たくさんの皆様のご参加ありがとうございました。

世話人金子嘉信(大阪大学大学院 工学研究科)
篠原美紀(大阪大学 蛋白質研究所)
会期平成24年(2012年)9月4日(火)〜6日(木)
※9月6日(木)夕刻に酵母合同シンポジウムの懇親会がありますので、フォーラムとしての懇親会はありません。
会場京都大学宇治キャンパス おうばくプラザ きはだホール
〒611-0011 宇治市五ヶ庄 Tel: 0774-38-4394

補足事項 :
新しい試みとして、第20回酵母合同シンポジウム(実行委員長 阪井康能氏、平成24年9月6〜7日)との連続開催となります。


1. 会期

平成24年(2012年)9月4日(火)〜6日(木)
※9月6日(木)夕刻に酵母合同シンポジウムの懇親会がありますので、フォーラムとしての懇親会はありません。


2. 会場

【研究報告会】
京都大学宇治キャンパス おうばくプラザ きはだホール
〒611-0011 宇治市五ヶ庄 Tel: 0774-38-4394


3. 発表形式

口頭発表(液晶プロジェクタ使用)またはポスター発表

【口頭発表】
ロング 10分、ショート 5分、討論は各3分

【ポスター発表】
1時間の説明・討論時間帯あり

詳細については下記「研究報告会の詳細」を参照してください。


4. 参加手続き

第45回研究報告会参加・発表登録の専用ページにアクセスし、参加費および申込方法をよくご確認の上、参加登録を行って下さい。発表されない方も専用ページでの登録が必要です。必ず、「参加費の納入」と「専用ページでの参加登録」の両方を行って下さい。


5. 参加費について

【参加費】
正会員 3,000円、学生会員 1,500円(締切日(6月30日)以降 正会員 5,000円、学生会員 2,000円)

【払込み方法】
5月中旬に送付する払込用紙を用いて、締切日(6月30日)までにゆうちょ銀行(郵便局)口座に払込みをお願いします。今年度は会員管理およびWebページのシステム変更のため、フォーラム年会費とは区別して、参加費のみを納入してください。また、事務手続きを簡便にするため、参加申込フォームの通信欄に、払込み日付と局名をご記入ください。

【合同シンポジウム】
フォーラム研究報告会から第20回酵母合同シンポジウムに連続参加される方は、参加申込フォームからシンポジウムおよび懇親会の参加登録をお願いします。

参加費(一般4,000円)および懇親会費(一般5,000円、学生2,000円)につきましては、同封の振替用紙(酵母合同シンポジウム専用)をご利用頂き、8月10日(金)までにお振り込み下さい。

【キャンセルポリシー】
参加費払込み後、報告会前日(9月3日)までにキャンセルされた方には、事務手数料 1,000円を差し引きの上、参加費をお戻しします。


6. 参加と発表の登録

【期間】
2012年6月1日(金)〜7月4日(水)(参加申込、発表演題登録とも)

※参加申込、発表演題登録の受付は終了致しました。
※参加をご希望される場合は当日会場にて、参加申し込み及び参加費(当日料金)のお支払いをお願い致します。

【方法】
原則、事前参加登録をお願いします。参加費等を振込まれた後、こちらの登録ページから、参加および発表登録をお願いします。

【発表要旨】
発表の方は、参加登録とともに発表要旨の登録もお願いします。参加申込を済ませた後に「新規演題登録はこちらから」より、発表演題登録フォームへお進みください。
要旨はテンプレートファイルをダウンロード後、演題と著者名(連名の場合、演者に○印)および所属(カッコ内に略称表記)の後、1行空けて本文を記載してください。
編集の関係上、書式を統一します。MS P明朝(英文字はCentury)で 11ポイントの左寄せにし、全体の文字数(スペースを含め)は 525字以内(全角 35文字×15行)を目安にご記入ください。

【ポスター賞】
昨年に引き続き、大学生・大学院生のポスター発表者を対象に「酵母遺伝学フォーラムポスター賞」を選び、表彰します。詳細はフォーラムHPの「ポスター賞について」をご覧ください。「酵母遺伝学フォーラムポスター賞」にエントリーされる方は登録ページ内の指示に従ってください。

【参加資格】
会則により、参加者はフォーラムの年会費を納めた会員に限ります。初めて発表を申し込まれる方は、入会手続きを先に済ますようお願いいたします。入会方法については、フォーラムHPの入会のご案内を参照してください。


7. 諸注意

【特許関連】
本フォーラムは、特許法第30条第1項の規定による「特許庁長官が指定する学術団体」に指定されています。報告会における研究発表の特許手続きについては、「研究報告会における研究発表の特許手続き上の証明について」をご覧下さい。

【研究報告会に参加されない会員の方へ】
ウェブサイトへのアクセスは必要ありませんが、6月30日(土)までにフォーラム年会費(正会員3,000円、学生会員2,000円)をゆうちょ銀行口座に払い込みください。

【個人情報の取り扱い】
登録していただいた個人情報は、研究会運営目的のみに使用します。


8. 問い合わせ先

酵母遺伝学フォーラム第45回研究報告会事務局
大阪大学大学院工学研究科 酵母リソース工学寄附講座
金子 嘉信
〒565-0871 吹田市山田丘2-1
Tel & Fax : 06-6879-7422(金子)
E-mail : yeast-forum2012〈at〉bio.eng.osaka-u.ac.jp (〈at〉は @ に直してください)


研究報告会の詳細

1. 発表について

  • (1) 口頭発表

【概要】
発表については、パソコンを用いたプレゼンテーションのみで行います。進行をスムーズにするために、原則として、こちらで準備したパソコンに発表者のファイルをコピーする予定です。発表時には、発表者自身がパソコンの操作を行えるようにします。

【講演時間】

  • ロングトーク: 発表 10分+討論 3分
  • ショートトーク: 発表 5分+討論 3分
    いずれも、発表終了1分前に第1鈴、終了時に第2鈴、討論終了時に第3鈴を鳴らします。質問する方は、第2鈴が鳴りましたら、席を立って通路のスタンドマイクの前にお並びください。発言については、座長の指示に従ってください。

【プレゼンテーションファイルの作製要領】
以下のパソコンを用意します。

  • Mac(OSX): PowerPoint 2011
  • Windows(XP): PowerPoint 2010

いずれのマシンも標準的なフォント構成(システム標準 + Office 程度)の予定です。この環境で再生できるようにファイルを作製してください。コピーしてもリンク切れが起きないようご注意ください。

以下の方式でファイル名をつけてください。

  • Mac の場合 「(半角数字)演題番号+(全角漢字)発表者氏名+Mac.ppt(あるいは.pptx)」
  • Windows の場合 「(半角数字)演題番号+(全角漢字)発表者氏名+Win.ppt(あるいは.pptx)」

例: 01酵母太郎Mac.ppt、05酵母花子Mac.pptx、18酵母太郎Win.ppt、24酵母花子Win.pptx

【ファイルの受け渡し方法】

  • 発表に使用するファイルをUSBフラッシュメモリにてご持参いただき、発表前に会場の受付デスクでパソコンにコピーしてください。なお、フラッシュメモリなどのウィルスチェックは事前に必ずお願いします。
  • 1日目の発表者は、早めの提出をお願いします。9月4日以前の提出についても可能ですので、事務局にご相談ください。
  • 2日目以降の発表者は、1日目か発表までに余裕を持って、受付に提出してください。お預かりしたファイルについては、セッション終了後に当方で責任を持って消去します。なお、ご都合の悪い方は、予め事務局へご連絡ください。

【トラブルシューティングについて】
当日にご持参のファイルで問題が起きても、その場でトラブルシューティングする時間はありません。開催前に個別に対応しますので、互換性の確認やコピー後のリンク修正などが必要な方は、研究報告会の1週間前までにご相談ください(本番ファイルそのものでなくても、パイロット版の確認用ファイルを送っていただければ、動作確認してお知らせします)。動画提示予定の方は、事前確認されることをお勧めします。何らかの理由で上記の環境以外でのプレゼンテーションを希望される方も報告会事務局に早めにご相談ください。

【バックアップ】
ご心配な方は、各自のファイルが入ったノートパソコンをご持参ください。万一、コピーしたファイルが動かない場合には、それを運用することが可能です。この場合、D-sub15ピンのモニタケーブルに接続できる環境をご用意ください。

  • (2)ポスター発表

ポスターについては、幅85cm×高さ120cmのサイズで作製し、自分の演題番号のついた場所に1日目のポスター発表前までに貼ってください。2日目終了まで続けて掲示します。
ポスター発表では、1日目は奇数番号のポスター、2日目は偶数番号のポスターの発表者に説明をお願いいたします。


2. プログラム概略

(およその予定であり、演題数によって終了時間は前後します。)

9月4日(火)12:00受付開始
12:50開会、事務連絡
13:00発表
19:00運営委員会
9月5日(水)09:00事務連絡
09:10発表
12:08昼食
13:30発表
9月6日(木)09:00発表
11:05ベストポスター賞 表彰式
11:15総会
12:00閉会

3. 会場アクセス

  • JRを利用の場合

JR京都駅からJR奈良線で、JR「黄檗(おうばく)」駅下車、徒歩5分

  • 京阪電車を利用の場合

中書島駅で京阪宇治線に乗り換えて、京阪「黄檗(おうばく)」駅下車、徒歩6分
申し訳ありませんが、駐車場を確保できませんので、お車での来場はご遠慮ください。

【周辺地図】

周辺地図

会場アクセス


4. 会場内外のサービス・施設

  • (1)クローク

会場内に設置する予定です。

  • (2)宿泊

会場周辺には宿泊施設がありません。JR京都駅周辺の宿泊施設あるいは京阪電車の利用が便利な宿泊施設を各自で直接予約をお願いします。

  • (3)食事

宇治キャンパス内にあります大学生協食堂とカフェ・レストランきはだ、セブンイレブンをご利用ください。残念ながら周辺に食事処はほとんどありません。


5. 注意事項

  • 会場では必ずネームカードをお付けください。
  • 会場での写真、ビデオなどの撮影、録音はご遠慮ください。
  • 会場内はすべて禁煙です。所定の喫煙場所での喫煙をお願いいたします。
  • 発表会場内は飲食禁止です。
  • 発表会場での携帯電話の使用はご遠慮ください。入場の際は電源をOFFにするか、マナーモードにしていただくようお願いいたします。