第41回研究報告会の記録

第41回研究報告会のご案内

※第41回研究報告会は無事終了いたしました。たくさんの皆様のご参加ありがとうございました。


研究報告会の詳細

1. 発表について

  • (1) 口頭発表

【概要】
発表は、PCのみで行います。進行をスムーズに進めるために、原則としてこちらで準備した発表用コンピュータに講演者のファイルをコピーしていただく予定です。プレゼンテーションの操作は、講演者自身で行っていただけるようにする予定です。

【講演時間】
講演時間は、ロングトーク:発表10分+討論3分、ショートトーク:発表5分+討論3分です。いずれも、発表終了の1分前に第1鈴、終了時に第2鈴、討論終了時に第3鈴を鳴らします。
質問する方は、第2鈴が鳴りましたら、席を立って通路のスタンドマイクの前にお並びください。発言は、座長の指示に従ってください。

【プレゼンテーションファイルの作製要領】
コンピュータは、Mac(OSX)およびWindows(XP)の両方を用意致します。プレゼンテーション用ソフトは、MacはPower Point 2004、WindowsはPower Point 2003を使用します。いずれのマシンも標準的なフォント構成(システム標準+Office程度)の予定です。この環境で再生できるようファイルを作製してください。コピーしてもリンク切れが起きないようご注意ください。
ファイル名は、Mac/Winとも、「(半角数字)演題番号+(全角漢字)講演者氏名」のようにつけてください。例:03北海太郎

【ファイルの受け渡し方法】
初日の発表者は、大会前々日(9月8日)正午までにメール(yeast@igm.hokudai.ac.jp宛て)でファイルをお送りください。ファイルサイズが10MBを越える場合は、別の方法で送っていただきますのでご相談ください。
2日目以降の発表者は、初日発表者と同様9月8日正午までにメールでお送りいただくか、ファイルをUSBフラッシュメモリ、あるいはCD-Rにてお持ちいただき、会場での案内に従って、受付デスクにてファイルをコンピュータにコピーしてください。

事前に送付していただく場合、受け取りのメールをお送りしますので、必ずご確認ください。
また、送付の際に、MacかWinどちらで作製かもお知らせ頂けると助かります。

コピーしたハードディスク上のファイルは、セッション終了後に当方で責任を持って削除致します。なお、ご都合の悪い方は、前もって事務局へご連絡をお願いします。

【トラブルシューティングについて】
当日にお持ちいただいたファイルで問題が起きても、その場でトラブルシューティングする時間はありません。会期前に個別に対応しますので、互換性の確認をしたい方や、コピー後のリンク修正などが必要になる方は、早めにご相談ください。本番ファイルそのものでなくとも、各自でパイロット版の確認用ファイルを作製して送っていただけば、動作確認してお知らせ致します。動画提示予定の方は、事前確認されることをお勧めします。 なんらかの理由で上記の環境以外でのプレゼンテーションを特に希望される方は、事務局の方にご相談ください。

【バックアップ】
ご心配な方は、各自のファイルの入ったノートパソコンをご持参ください。万一、コピーしたファイルが動かない場合には、それを運用することが可能です。

  • (2)ポスター発表

パネルのサイズは、横90cm縦200cmです。自分の演題番号のついたパネルに初日開会前に貼ってください。最終日まで続けて掲示します。
ポスターセッションでは、初日に奇数番号のポスター、二日目に偶数番号のポスターの発表者に説明に立っていただきます。ノートパソコンでのムービー提示などをされたい方は、掲示場所の便宜を図りますので事前にご連絡ください。


2.研究報告会進行次第(おおよその予定)

9月10日(水) 12:00 プレゼンテーションファイル受付開始、ポスター準備
13:00 開会、事務連絡
13:10 セッション開始(休憩1 or 2回)
18:00 ポスター(奇数番号)
19:00 運営委員会
9月11日(木) 9:00 セッション開始(休憩1回)
12:00 昼食
13:15 ポスター(偶数番号)
14:30 セッション開始(休憩1回)
18:00 総会
19:00 懇親会
9月12日(金) 9:00 セッション開始(休憩1回)
12:00 昼食
13:15 セッション開始
15:00 終了

3.交通と宿泊と食事について

  • (1)交通
  • 新千歳空港から札幌駅
    JR:新千歳空港駅−札幌駅 快速エアポートで36〜40分(15分間隔で運行)片道1040円
    空港バス:高速バス(北都交通または中央バス)で約70分(15分間隔で運行)片道1000円
  • 札幌駅(JR、地下鉄南北線、地下鉄東豊線)から徒歩10分

北海道大学学術交流会館へのアクセス

  • (2)受付・クローク

9月10日は、正午より北海道大学学術交流会館1階ホールにて受付を開始します。
クロークは、初日正午〜午後8時30分と最終日午前8時15分〜午後16時00分に学術交流会館1階に(部屋は当日ご案内いたします)設けますのでご利用ください。

  • (3)宿泊

札幌駅周辺、大通り、すすきのエリア(札幌駅より地下鉄南北線にて1または2駅)に多数のホテルがあります。各参加者ご自身でご手配ください。いろいろな旅行社で出されている飛行機とホテルセットのパッケージで予約されると割安になると思います。

  • (4)食事

昼食は、北大キャンパス内及び近隣の飲食店をご利用ください。

札幌キャンパスガイドマップ


4. 注意事項

  • 会場及び懇親会では必ずネームカードをお付けください。
  • 講演会場での写真、ビデオなどの撮影、録音はご遠慮ください。
  • 大会会場内、懇親会会場内は全て禁煙です。所定の喫煙場所での喫煙をお願いいたします。
  • 講演会場での携帯電話などの使用はご遠慮願います。入場の際は電源をOFFにするか、マナーモードにしていただきますようお願いいたします。
  • 会場は大学構内にあるため、駐車場はございません。お車でのご来場はご遠慮ください。